2006年1月例会報告
プレイされたゲーム
- 1830
- UP FRONT(AH)
- ドイツ装甲軍団(EP/CMJ)
- 湾岸戦争(翔企画)
プレイの内容
集まりが悪かったので、人待ちでとりあえず1830をプレイ。
3人プレイなので気楽に会社を作りながらお金儲け。
昼から人数が集まったので、私は、最近日本語ルールを
入手したUP FRONTのプレイをやってみました。
いろんな国を選んで、延々パトロールシナリオをプレイします。
(一回だけ、市街戦シナリオをやりましたが)
機関銃が強力なドイツ軍、総替えで待ちを作るロシア軍、
PIN状態になってから粘るアメリカ軍、射撃の名手イギリス軍
そして…万歳突撃をくわえては
玉砕していった日本軍(おおわらい)。
他の軍はともかく、日本軍は白兵戦至上主義を捨てた方が良さそうです。
まあ、アップフロント、白兵戦をやるゲームじゃないんですけどね。
ドイツ装甲軍団は、ソ連軍がスターリノへの鉄道線切断のVPをかせいで勝利。
湾岸戦争は、イラクがレバノン侵攻直後にゲーム終了の目「1」を出して勝利してました。
感想
1-3月の人の集まりの悪さは毎年のことなので
人が集まるのに時間がかかるのは仕方ないです。
UP FRONTの戦い方、どうも日本軍は研究の余地が大きそうです。
思い切って、1人だけのグループを3つ作り、他を10人ひとまとめにして
3人の誰かに延々と白兵戦をやらせるのが正しいのかもしれません。
モラル5の兵士が浸透攻撃を加えた時には、一人で3人刺し殺しましたから。
何か、根本が間違ってる気がしなくもないですけどね。
全くの余談ですが、ゲームジャーナルやコマンドの付録ゲームが
プレイされている話があまり出てこないように思います。
いや、プレイしたという報告自体はちょくちょく見るのですが
つっこんで、どうやろう、こうやろうという話が見えてきません。
どういう物なんでしょうね。まあ、1918のようなゲームも
あまりプレイされてないみたいですから、プレイする時間が足りないのかもしれません。
備忘録:3月には激闘!キエフ攻防戦をやる予定を入れておきますね。
| 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)
最近のコメント