« 2006年3月例会報告 | トップページ | 4月特別例会(GW準備例会) »

2006年4月16日 (日)

4月例会報告

プレイされたゲーム

  • (クレヨン鉄っちゃんのなにか:イギリス版スチームエイジ原型らしいです)
  • (クレヨン鉄っちゃんのなにか:アルゼンチンに鉄道を引いていくゲームみたいです)
  • UP FRONT
  • (電気引きの何か)

異様にゲーム名を忘れまくってます。メモを書かないとこういうのはだめですね。

プレイの内容

連休のメインイベントでプレイされるはずのGBクルスクのルールを
6部コピーして持ち込んだら、なぜか例会参加者の半分がすでに購入済みでした。
とはいえ、せっかく持ってきたので、ソ連軍の駒だけ鑑賞会で
7月のセットアップとして並べてみました。

P4160948 六角リプレイとはすこし違った配置になってます。
7月シナリオと7月シナリオとの違いももちろんありますが
基本的には、ドイツがリゴフ案を採用するであろうことを
前提にした防御態勢になってます。

リゴフ方面は、薄いながらも完全な複線防御で、さらに拠点防御用に3個師団を配置しました。
それ以外の方面では、大河川による防衛が可能な場所以外は
すべて第二線に軍団ユニットを配置するか、3線で防衛してあります。
拡大図は以下の通り。
P4160949 P4160950



大河川(ドネツ)沿いの防衛線がタイトなのが見て取れると思います。
大河川沿いの防衛を可能な限り手抜きしてベルゴロド方面の防衛に回してるのが
この配置のポイントですね。

クレヨン鉄っちゃん、その1は、イングランド西部(あるいはウェールズ)を舞台にした
スチームエイジ風のゲーム。何がどう大事なのかがよくわからず
プレイを続けて行きました。どの路線がどれだけ大事なのか全然わからないうちに
ゲームが終わったように思います。
その2は、アルゼンチンに鉄道を引くゲーム。
P4160947
チットを引いて何が出来るかを決め、何をするにせよ競り合いが
必ず起きるのが斬新なゲームです。
これも、一体なにをすればいいのかよくわからないうちにゲームが終わってしまいました。

昼から、挨拶に来られた方(ハンドル名がわからないので名前は伏せさせていただきます)がありました。
珍しい手みやげなので思わず写真に収めてしまいました。
これです。

P4160954
自衛隊まんじゅう「撃」です。






中身はこれ。

P4160956

説明不要のインパクトです。




まあ、中身は普通の饅頭なんですが。
P4160960



今日はゲームプレイの時間がなくて残念でしたが
こんど何かプレイしましょう(掲示板に書いてもらえると助かります)

電気引きは、フランスマップでプレイ。
3人プレイだと発電所が回らず最後は発電能力「だけ」で勝負がつきました。
なかなかバランスが難しい物です。

アップフロントは、最近やってないのでルールを大幅に
忘れてしまっていることが判明しました。
おかげでルールブックをひっくり返しながらのプレイです。
一応、シナリオBまでは進みました。
プログラム式でステップアップはしているのですが
面白くなってくるシナリオまでなかなかたどり着かないのは困りものです。

感想

最初に、時間ぎりぎりまで撤収せずに結局タイムオーバーになったのは
悪かったな、と思ってます。
もうすこし、片付けを早くしないとまずいですね。

18XXシリーズのイタリア編、ルールが翻訳されれば6日にプレイする予定だそうです。
もっとも、翻訳が終わるかどうかはまだ未定らしいんですけれども
終わらなければ、たぶん、プレイするべきドイツ系ゲームが他にあることでしょう。

アップフロントは、細かい部分でルールを忘れてるのには困りました。
ルール解釈の間違いにはもっと困るわけですが。

GBクルスク、HGSでは、妙に買う人が多いように思います。
少なくとも4人が購入済みというのは、かなり高い保有率です。
これだけ買う人が多いとは、正直思ってませんでした。
確かに、OBは今となっては間違いが多々あるとしても
クルスク戦の「決定版」の地位は未だに保持している作品ですから
コレクターズアイテムとしても押さえておきたくはありますね。

さて、GWのプレイ、どのシナリオで、どれだけオプションルールを入れての
プレイになるんでしょうかね?
30日の練習プレイ次第だとは思うんですけれども。

|

« 2006年3月例会報告 | トップページ | 4月特別例会(GW準備例会) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156118/9624821

この記事へのトラックバック一覧です: 4月例会報告:

« 2006年3月例会報告 | トップページ | 4月特別例会(GW準備例会) »