« 2006年8月例会報告 | トップページ | 広島・ゲーム・サービス9月特別例会報告 »

2006年9月10日 (日)

2006年9月例会報告

プレイされたゲーム

  • パンパス レイルローズ(??)
  • 真田軍紀(天下布武)
  • オンスロート(??/CMJ)
  • ウクライナ44(CMJ)
  • ロバー バロン(??)
  • 1829改訂版(??)

プレイの内容

 とりあえず、人数が集まるまで、クレヨン鉄道ゲーム
パンパス レイルローズをプレイ。
P9101117
改訂版では、何をやるか入札して決めるのではなく
一ターンに、3種類(線路引き、街の発展、株式競売)が
行える回数が決まっていて、その決まった回数の中から
プレイヤーが順番に2種類を選んでプレイ。もし、誰かが
2種類を選べない(どれか2つの行動が行動可能回数の上限に達してしまった)なら
そこで配当を実施して一ターン終了。全9ターン、というゲームになってました。

途中まで面白くプレイしていたのですが、ある瞬間、鉄道を引くのに
会社のお金を消費しなければならないことを忘れていることに気づきます。
その時点でゲームが成り立たなくなったのでプレイを終了しました。

 私はその後離れましたが、もう一度ぐらいプレイされていたようです。

鉄道ゲームは、あと2つプレイされてました。
ロバー バロン
P9101119



と、1829(写真を取り忘れました)です。
どんなゲームでどんなプレイ内容だったのかは
聞いてないのでわかりません。

でも、1829のほうは、もちろん18XXシリーズのひとつです。

オンスロートは、ドイツ軍が肝心なところでまるきりイニシアチブがとれず
機械化部隊が包囲殲滅されていたそうです。補給は潤沢に余ってたらしいのですが。

P9101121



ウクライナ44。
とりあえず私がドイツ軍、izumo氏がソ連軍担当でプレイ。
我がドイツ軍は、異様なまでのさいの目(攻撃時には半分ぐらいの確率で6を出した)
にも助けられ、無事に西方へ向けて突破。途中立ちふさがるソ連軍を撃滅
ソ連2個軍集団に壊滅的打撃を与えたものの、ドニエストル川南岸にいる
ハンガリー軍をソ連機械化軍団2個に殲滅されてサドンデス負けしてしまいました。

真田軍紀は、大阪冬の陣、夏の陣がプレイできる、ラグナロク作戦風の
作戦級です。
P9101124



家康との決戦で真田軍が撃退されてしまい最後は
家康の物量に押しつぶされたそうです。
私もさわりだけプレイさせてもらいました。

感想

 ウクライナ44。思っていた以上にドイツ軍で戦うのは難しい。
単に第一装甲軍が脱出すればいいのなら戦力を集中して組織的に
攻撃していけば突破口を開いて脱出できます。
正面からたたき合っても、ドイツ軍にソ連軍は太刀打ちできないのです。
が、サドンデス負けを阻止しようと思うと、南方重視のソ連軍に対抗するのに
ある程度の装甲部隊をドニエストル川南岸に回して
ソ連軍に対抗せざるを得ません。

 シミュレーションとしては正しいのでしょうが、どことなくフラストレーションが溜まります。
まあ、あれだけソ連軍が殲滅出来るのなら、装甲部隊を早期に
南岸に回してソ連軍に対抗させても脱出は出来るのでしょうが…。

真田軍紀、さわりだけやらせてもらいましたが、結構面白いゲームです。
実際にあれほど真田幸村が強いのか?というのはともかく
ゲリラ戦が可能な拠点を確保するところからまず始まる少数兵力側というのは
勝敗を別にして、プレイする浪漫を感じさせてくれます。

同じようなテーマとして、西南戦争も出来そうですね。

|

« 2006年8月例会報告 | トップページ | 広島・ゲーム・サービス9月特別例会報告 »

コメント

こんにちは。お久しぶりです。
積み木のロンメルの話題ではとても楽しかったです。良い頭の体操になりました。

さて、今日は、ウクライナ44です。
私も、買ってしまったんです。
で、あなたの記事を見て、疑問が。
サドンデスで負けたということは、単に南岸の都市ひとつを失ったのではなく、ほかに2都市も失ったということですよね。(サドンデスは3個都市喪失でおこります。)
記事を拝見していると、西方突破は成功していらっしゃるようなので、あと2都市はどこを失ったのですか?

投稿: 水池 | 2006年9月23日 (土) 22時18分

テルノポリと南岸の都市2つです。
南岸に装甲師団を回さないと
ドイツ軍はサドンデス負け確定のようです。

投稿: ウィリー | 2006年9月24日 (日) 19時01分

なるほど。南岸に注意せよというわけですね。
ありがとうございました。

投稿: 水池 | 2006年9月24日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156118/11844878

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年9月例会報告:

« 2006年8月例会報告 | トップページ | 広島・ゲーム・サービス9月特別例会報告 »