« 広島・ゲーム・サービス2007年7月特別例会の報告 | トップページ | 広島・ゲーム・サービス2007年8月12日特別例会報告 »

2007年7月22日 (日)

広島・ゲーム・サービス2007年7月例会報告

プレイされたゲーム

  • Empire of the Sun(GMT)
  • 信長最大の危機(GJ)/再販の方です。
  • アサノサンダー・トライアンフ(だったっけ?同人GJ時代のカルタゴvsローマのゲームです)
  • Liberty(Colombia)
  • スモレンスク攻防戦(CMJ)
  • マーケット・ガーデン作戦(CMJ)

プレイの様子

 今日は、連続例会の直後の週ということで
あまり参加者がいない、と思われました。
が、幸いなことに8人ぐらい(正確には数えてないのです)
の参加者を迎えることが出来ました。

 さて、私がプレイしたのは、EotS。
P7211257



とりあえず、今回は私が連合軍を引き受けてのプレイです。
が、今回、日本軍は極端にカードの引きが悪く
42年を終わっても、まだ東南アジアの征服が終わらない始末。
ビルマ方面では、連合軍の攻勢を受けてまるきり
受け太刀の有様です。

が、引いて守れば日本軍は強い強い。
毎ターン5ヘクス押さえなければならない連合軍相手に
なんども食い下がって戦意を削ってきます。

とどめを刺したのが、インドの革命(2枚連続でインドの不安定化が来た)
戦意は1まで下がるわ、手札の引きは一枚減らされるわ、勝ち目がなくなったので投了しました。

信長最大の危機再販版は、それなりに楽しんでいたようですが、展開はわかりません。
P7211256



こちらは、同人時代のGJのカルタゴvsローマの陸戦ゲーム。
P7211258



バランスはともかく、楽しんではいたような気がしますが
これも、私はEotSにかかり切りで見てないのです。

こちらは、今や評価が安定したと思われる
ドイツ装甲軍団シリーズ。

P7211259_1 P7211260



スモレンスクの方は、ドイツ軍が中央部分で陽動を繰り返して
手薄なところを作ろうとしたところ、逆に外線を占めた
ソ連軍に押さえ込まれてしまっていたそうです。

マーケットガーデン作戦の方では、空挺降下が
5ターンと遅かった事もあり、ドイツ軍の
「歩兵ユニットを犠牲にしてライン川西岸に
機械化部隊を温存する」戦術によって
歩兵部隊を殲滅したものの、VPは獲得できずに終わってしまいました。
(損害が多すぎてライン川渡河のVPが帳消しになってしまったのです)

リバティ、こちらも最近定番になってきました。
P7211261



フランスの早期参戦で西インド諸島を制圧されたものの
最終ターン。ニューヨーク決戦に勝利したイギリスが
ぎりぎりで勝つか…というところで、時間切れになりました。

感想

EotS。どうも致命的にゲームバランスが日本軍有利なようです。
他はまあ許せるのですが、インドの崩壊しやすさは異常です。
インド崩壊の条件を「北インドヘクスをすべて日本軍が占領していて
なおかつインド崩壊の欄に2ターンマーカーが存在していること」とするか
勝利条件を多少いじって、日本の降伏条件を
「連続2ターン戦略爆撃を成功させ、かつ、”補給下にある”日本軍の支配している
 資源ヘクスを1ヘクス以下に抑える。あるいは本土決戦に勝利すること」
ぐらいまで押し下げないと(これでほぼ史実通りです)
まず7:3ぐらいで日本軍が勝利するでしょう。
もしかしたら、連合軍に、何かすばらしい戦略があるのかもしれませんが。

話題は全く変わります。
ドイツ装甲軍団は、やっぱり出色の出来ですね。
作戦級ミニゲームとしては、10年はこれだけで戦えます。

同人GJのカルタゴ物、話を聞く限り、悪くはなさそうです。
とはいえ、どう考えても、古代戦のいろんな時代の戦いが再現できるように
拡張された上で、別冊で再版されたりはしないでしょうが。

リバティも、積み木系統の中では、ルールが簡単でプレイしやすく
バランスも悪くないみたいなので(イギリス軍が厳しいのは間違いないですが)
当分定番としてプレイされそうです。

|

« 広島・ゲーム・サービス2007年7月特別例会の報告 | トップページ | 広島・ゲーム・サービス2007年8月12日特別例会報告 »

コメント

「10年は戦える・・・」
けだし、名言ですね。
スモレンスク、マーケット、リバティ、おまけにCMJ第1次大戦、
確かに、もう今年いっぱい遊べそうです。
おかげで、自作ゲームがまるで進みませんが・・・

投稿: izumo | 2007年7月22日 (日) 22時25分

今年は、例会も多いですけど
プレイしてないゲームが山積みですね。

大逆襲ももう一回やってみたいし
太平洋艦隊も手を出してみたいし…

でも、いいかげん、アーヘンのルールは
仕上げた方がいいように思いますよ。
あれはもう、完成品ですから。

投稿: ウィリー | 2007年7月22日 (日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156118/15846643

この記事へのトラックバック一覧です: 広島・ゲーム・サービス2007年7月例会報告:

« 広島・ゲーム・サービス2007年7月特別例会の報告 | トップページ | 広島・ゲーム・サービス2007年8月12日特別例会報告 »