« 2007年11月特別例会報告 | トップページ | 2007年12月例会報告 »

2007年11月11日 (日)

2007年11月例会報告

プレイされたゲーム

  • 共和制ローマ(AH)
  • 1824
  • レイテ湾強襲(GJ)
  • izumoバルジ(同人:制作中)

プレイの内容

 私がプレイしたのは、izumoデザインのバルジのテストプレイ。
とりあえず、駒を並べてプレイするのはデザイナーも始めて、ということなので
基本的なシステムの粗だしだけ行いました。

共和制ローマは、なんとか初期状態を突破、中期シナリオに突入出来たところで
切り上げたそうです。

1824、いわゆる、18##シリーズの一作。今度の舞台は
オーストリア=ハンガリー帝国です。ここは、国鉄が3社生まれることと
鉱山鉄道のルールがあること、そして、最近の18##ではよくあることですが
毎ターン列車が国外に売り払われていくこと、この3点が印象的なルールでしょうか。

序盤は何がどうなるのかよくわからず、とりあえず適当に子会社を買って
適当に線路を引いて、適当にプレイしていたら、トンネル会社を押しつけられる人が現れるわ
子会社が勝手に大会社化して運行不能になるわ、あげくのはてには
列車が進化して破産が連発するわ、結構無茶苦茶なプレイになりました。
自分的反省点としては、とうとうトンネル会社の押しつけをやっちゃったことでしょうか。

レイテ湾強襲は、最近HGS的に人気です。展開は、聞いてないのでわかりません。

感想

izumoバルジ(まだ副題も出来てないらしい)。とりあえず、基本システムは
問題ないように感じます。あとは細かい部分の作り込みなのでしょう。

1824、プレイヤーの評判は、良かったようです。再プレイの希望が出されてました。

|

« 2007年11月特別例会報告 | トップページ | 2007年12月例会報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156118/17044583

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年11月例会報告:

« 2007年11月特別例会報告 | トップページ | 2007年12月例会報告 »