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2008年4月13日 (日)

2008年4月例会報告

プレイされたゲーム

  • Kansas(クレヨンの鉄道ゲームです)
  • ベダ・フォム(GDW)
  • 7 AGES(AGD)

プレイの内容

 5月連続例会の本命、7 AGESの練習プレイまでの時間つぶしに
とりあえずプレイされたのが、クレヨンの鉄道ゲームKansas(だったと思う)

P4131306



カンザス州を西から東に、カンザスのいろんな都市をつなぎながら
手持ちのチットと、フリーのチットを使いつつ突破するゲームです。
コバンザメ商法で、延びる鉄道会社を見抜くのが勝利の鍵だったようです。

ベダ・フォムは、一部で有名なイタリア軍のキレナイカ撤退戦の
クライマックスを扱います。

P4131308



プレイの内容はよくわかりません。
結構好評だったようです。

で、これが7 AGESの写真。
P4131307



前回、帝国を潰しまくって進歩がなかった反省から
帝国を潰さないプレイをやったら、やっぱり進歩しませんでした。
強い帝国は1エリア持ちでも伸びまくるのに
弱小帝国は世界最大版図でも全然ポイントが入らない。
どうも、帝国の善し悪しが勝負を分けてしまうようです。

感想

Kansasは悪くないゲームでした。
安くたくさん株を買えば儲かる物の
単に安く株を買えばいいというものでもないという
絶妙なゲームバランスは見事の一言に尽きます。
自社株買いで固めても意味がないという
投資家視点のプレイになるところもポイントが高いですね。

7 AGES。極悪非道のイベントカードがやたらにあるので
カードの引きさえつよければ、20ポイント差ぐらいは2,3ターンで
追いつけてしまうし、10ポイント差のトップぐらいは1ターンで
フルボッコで引きずり下ろせてしまうあたり、文明の曙のような
地道に伸びるゲームとは、また違った楽しさがあります。

ただ、欠点として、あまりにルールの分量が多くて
まともにプレイするには、全プレイヤーが一度はインストプレイを
こなしてる必要があるということと、あまりに帝国の
善し悪しが極端で、ダメ帝国は早めに見切りをつけて
破棄してしまう必要があるということ。
コマンドに作戦研究が乗っていたらしいので、これは
たぶん、初心者がまともにプレイするには必須なのでしょう。

まあ、強い帝国の見分け方として

  • 名前のあるリーダーのいる帝国は強い(リーダーはどれも強力な効果を持ってます)
  • ライバルのいない帝国は強い(妨害を受けない)
  • オープニングムーブのある帝国は強い(一手番節約できる)
  • エリア以外で栄光が獲得できる帝国は強い(戦力を分散せずに済む)
  • ○の中の数値の大きな帝国は強い(ポイントが得られる可能性が飛躍的に高まる)

というのは、基本であるようですが。

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コメント

 先日はありがとうございました。
 久しぶりに楽しい時間をすごさせていただきました。
 7Ages、面白いゲームでしたが家に帰ってルールを読み直すとルールを間違えてしていたことが多くて(^^;;;
 文物のGP計算していないわ、騎弓兵を弓兵の値で作っていたりとか・・・・・・
 GWの7Ageに参戦して、今度はキチンとプレイしたいと思っております。

投稿: さいとう | 2008年4月18日 (金) 22時15分

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