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2008年5月18日 (日)

2008年5月例会報告

プレイされたゲーム

  • ナポレオン帝国の崩壊(AD)
  • アイラウ(SPI)
  • 7 Ages(ADG)
  • スターリングラード強襲(GJ)

プレイの内容

 ナポレオン帝国の崩壊は、練習プレイだったそうです。
パリ目指して浸透してくる連合軍相手に、「補給を断つ」べく
連合軍の背後で活動するナポレオン。
でも、フランスって、パリの戦意がなくなったら敗北ですし
パリの戦意は、連合軍が接近してきたら落ちてしまうわけです。
基本的には、徐々に戦線を縮小しつつ、突出してくる連合軍を
撲殺して、ナポレオンは常に補充を受け続けるのが正しい作戦のようですね。

アイラウは、EXでフランス軍の戦線に穴が開いたものの、背後に
突破した騎兵部隊が、アイラウの街「そのもの」を目指したために
逆に、主戦線が薄くなって、連合軍が殲滅されてしまったそうです。

7 Ages、最後までプレイできないことは承知での4人プレイ。
平和に貿易しているに過ぎない我が国が、なぜかぼこぼこに
叩かれて完全に脱落してしまいました。
まあ、貿易国家は、計算出来ない分、うっとうしいのだそうですが。

スターリングラード強襲も、インストプレイ。
アルンヘムシステムの基本を忘れてしまっていたために
ママエフ墓地突撃部隊が殲滅されてしまいました。
…まあ、ここ一番で12だされちゃどうしようもないですが。

感想

出る杭は打たれる、わけですが、出る杭というのが
GPだけではないのが、7 Agesであるようです。
貿易でプログレスを進めてたらぼこぼこに叩かれました。
ていうか、貿易国家だと言うだけの理由で滅ぼされた気がします。

まあ、貿易国家の運命って、そんなものといえば、その通りなんですけどね。

ナポレオン帝国の崩壊は、噂通り、良いゲームだったようです。
ルールを熟知していないと、まともにプレイできないらしく
完熟のための準備プレイは必須のようですが。

…それにしても、なんか勘が鈍ってる気がする。
何度かソロプレイして、勘を戻す必要があるのかも。

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コメント

 本日は事情により行けなくて残念・・・・・・

 7 Ages 、前回に貿易国家で勝ってるじゃないですか。そんなもん全力で叩きに行きますよ(^^
 まぁ、それがなくても貿易国家が目障りなのは交易で好きにされるだけではなく、プログレスをガンガン上げてくることかと思います。新規に発生する帝国は先頭を走る帝国のプログレスに合わせて発生してくるからとんでもないのがいきなり降って現れてくる危険性があります。
 大英帝国より文明の進んだズールー族は笑いごとで済みますが、ガレー船が現役で頑張っている帝国の横に自動車化歩兵標準装備の帝国が降って湧く恐怖は相当なものかと。ましてや、その帝国が順調に進んでいるときは尚更。
 カードプレイで阻止するより、飛びぬけてプログレスの上がっている帝国を叩くほうが安全保障の面でも有効ではないかと思います。

 機会があれば 7 Ages もまたやりたいですし、他のゲームもやりたいと思います。
 来月は何とか用事を片して行きたいです。

投稿: さいとう | 2008年5月19日 (月) 00時11分

順調に伸びてるどころか、瞬殺でした。
出ると潰される状態ではどうしようもないです。

正直に言うと、長丁場になるゲームは
気力が持たないんで、苦手ではあります。
昔はWiFとかやってたんだけどなあ。

投稿: ウィリー | 2008年5月20日 (火) 21時53分

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