« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月21日 (日)

2008年9月例会報告

プレイされたゲーム

  • Rocket of Stevenson
  • アイラウ(SPI)
  • SSワーテルロー(翔企画)
  • Steam Age
  • izumoバルジ(テストプレイ)

プレイの内容

まずは、写真をご覧ください。
Hi3a0031



イギリス南部を舞台にした鉄道ゲーム、ロケット オブ スチーブンソンです。
大都市の工業利権や、駅を”あらかじめ”配置しておき、そこへ向けて
線路を引いて行くことでお金を稼ぎ、最終的に一番お金を稼いだ人が勝ちなのだそうです。
アクワイアとスチームエイジを混ぜたような、と言えば、そんなところでしょうか。

とはいえ、私は今回izumoバルジのテストプレイにつきっきりだったので
それ以外がどういう展開だったか、全く知らないのです。
アイラウはロシア軍が負けて、SSワーテルローは決着がつかなかったそうですが。

感想

izumoバルジ、またルールが変わってました。
俺ケツやナッツやパットンの効果が大きすぎる、というので
再修正を施したのだそうです。
決定的な変化は、補給切れ、かつ都市にいない連合軍ユニットを
問答無用で除去するイベントチットが加わったこと。
これで、序盤、高地に陣取って難攻不落の孤立した防衛線を作っていた
連合軍が、今度は拠点防御が都市限定になったのです。
中盤から終盤にかけて、補給切れ覚悟で戦線背後に回り込む
連合軍らしからぬプレイも、抑止できるようになってます。

とはいえ、何をどう変更するにせよ、デザイナーの考える
基本的な展開が不変である以上、極端な変化が起きているわけではありません。
展開自体は、どのバージョンでも大差なく、違いがあるとすれば
ルールの分量が変わるぐらいのものでしょう。
もっとも、それが決定的な違いな気もするのですけどね。
同じ展開になるのなら、ルールはわかりやすい方がいいに決まってますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »