« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月15日 (日)

2009年2月例会報告

プレイされたゲーム

  • 悪魔の大釜(ナイメーヘン道路橋とアルンヘムの間で戦われたマーケットガーデンの戦術作戦級)
  • はがきのモスクワ(だと思う)
  • Brass
  • 王への誓願(王様の寵愛を得るために、特殊能力を持つ味方を集めるサイコロゲーム):K&Aさん、ご指摘ありがとうございます。
  • 1891(18XXシリーズの一つです)
  • マーケットガーデン作戦(CMJ)
  • 義経(GJ)
  • ロンメルアフリカ軍団(CMJ/SS)

プレイの内容

Hi3a0048


最初にプレイしたのが、王の寵愛を得るために
サイコロを振っていく、ヨットの高度化したようなゲーム。
最初は3個しかサイコロが振れませんが、役を
作るごとに、振れるサイコロの数が増えたり、特定の目の
サイコロが振り出されたかのごとく追加出来たり、さいの目の
修正が出来たりするようになるのです。

ゲームは終盤二転三転、7個同じ目を出したプレイヤーが
まず王の寵愛を得ますが、最終ラウンドの争奪戦で
8つ同じ目を出して寵愛を横取り、さらに9個同じ目を
揃えて、さらに王の寵愛を横取りするプレイヤーも登場。
結局、9個揃えしたプレイヤーの勝利に終わりました。

悪魔の大釜は、ナイメーヘンとアルンヘムの間での
戦いを描く戦術戦闘級。プレイヤーは一日中熱中して
プレイしてましたから、かなり面白いのでしょう。

Hi3a0049



はがきのモスクワ(だと思う)
展開はよく知りません。
Hi3a0050


Brassは、いつものブラスです。
これまた展開はよく知らないのです。
Hi3a0051


CMJマーケットガーデン作戦。
まず米軍が突出し、ドイツ軍を南に引きつけるまでは
連合軍の作戦通りだったのですが、南方での攻撃に
こだわりすぎ、イギリス軍が動き始めたときには
時間切れになってしまったそうです。

義経は、インストプレイ。のはずが、平家プレイヤーが
的確に四国と九州を制圧したため、源氏方が
投了するほどのぼろ負けになりました。

ロンメルアフリカ軍団もインストプレイ。これは
装甲師団を2分したドイツ軍が、なぜか
二分した状態でアレクサンドリア突破に成功して勝利してました。
英軍も二分されてたのです。

1891。ディーゼルを買うためにみなさん手持ち資金をはたいて
しまってたようです。

感想。

1891,ご当地ゲームであることを差し引いても、なかなか
面白い展開になりました。18SYよりは、少なくとも
わかりやすいという取り柄があるようです。

そういえば、最近作戦級を私自身はほとんどやってない気がします。
少しは、練習プレイをソロでやった方がいいのでしょうか。
あんまり時間もとれないのですけれど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »