« 2010年4月例会報告 | トップページ | 2010年5月例会報告 »

2010年5月 3日 (月)

2010年5月特別例会報告

プレイされたゲーム

  • 7 Ages

プレイの内容

 5月2日、3日と連続での7 Agesのプレイとなりました。
 が、初日、二日目、両方とも、ギリシャを押さえたプレイヤーのほぼ独走でゲームが終わってしまいました。文物で高得点を稼げる文明は強い物ですね。
 初日は5人プレイ、二日目は7人プレイで、プレイの展開自体は変わってたはずなのですが……
 以下、感想に回します。

感想

 おもしろいけど時間がかかるゲーム、というのが私の7 Ages評です。最後までプレイしようと思えば、たぶん2泊3日ぐらいでプレイしなければならないでしょう。Gloryの10点ぐらいはイベント一つでひっくり返せるゲームですし、長丁場のゲームですから、途中独走していても後半の強力な帝国が現れるところで逆転もあるんですが、うまいプレイヤーはどこを持たせてもうまいのです。
 かくいう私の場合、初日は帝国を破棄するタイミングの見極めを間違えてぶっちぎりの最下位を独走。二日目はなんとか2位をキープしたものの、これは初手で日本をひいて持っていた引き運によるところが大きかったように思います。……まあ、なぜか古代イラン人でグローリーを4点稼ぎ続けたということの方が大きかったようにも思うのですけれども。

|

« 2010年4月例会報告 | トップページ | 2010年5月例会報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156118/48257333

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年5月特別例会報告:

« 2010年4月例会報告 | トップページ | 2010年5月例会報告 »