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2011年5月 3日 (火)

2011年5月GW例会初日報告

プレイされたゲーム

  • ニューヨークセントラル
  • ペニーワイズ
  • 1830 ウォーバッシュキャノンボール
  • Paths of Glory(GMT)
  • Panzer Zug

プレイの内容

最初に人数が集まるまで、ということでプレイされたのがニューヨークセントラル。
都市に列車を走らせることでVPを獲得するゲームなのですが、列車の走らせ方が2通りあって、それによってVPの獲得の仕方も2通りに分かれます。
第一の方法はプレイ中、運行していいか? と株主に聞いて列車を運行する方法。
この方法で列車を運行する場合、最大株主から順に許可するかどうかの選択権があります。そして許可した株主は、そのとき保有している株の「一番最後に獲得した株」の株を捨てなければなりません。そして運行した人は1VPを獲得し、許可した株主は運行された列車に記載されているVPを獲得します。
第二の方法は、ゲーム終了時、列車に記載されている目的地までの距離(自分自身が配置されている都市も含む)分のVPが会社に与えられる、というもの。その会社に与えられたVPは、列車の数分合計され、筆頭株主が総取りします。そして第二株主はその半分を与えられます。
株券は、自分の手番の時に、3枚場に出ている中から選んでとるか、山札から一枚引くかすることができます。このとき、1点株券が3点株券に化けるポイントがあるのがみそで、マップ上の3都市(だけ)は、株券が公開される都市となっていて、そこに列車が配置されると、そこに配置された1点株券は3点株券になるのです。
おおざっぱなルールはそんなものでしょうか。最初のプレイでは、やたらに列車が運行され、最後、時間が余った時のゲームプレイでは、逆にやたら株券にこだわるプレイがなされてました。

ペニーワイズは、最近HGSではまり気味のゲームです。順番札も作成されてプレイにも気合いが入ってます。全員が同じコインを持つだけではなくて、誰がどんなコインを持ってるかシークレットでやるプレイも試しにやってみました。今までは、陰謀で高額なコインをはき出させられていたものが、高額コインが奇襲で打ち込めるようになった分、高額コインの価値が上がったような気がします。

1830 ウォーバッシュキャノンボールは、1830の地図が少し西に延びてウォーバッシュという会社が加わったもの。でも、初期に起きる会社の中にウォーバッシュが入らないんだから展開が極端に変わる、というものでもないですね。もっとも、D列車ではなく、7列車が登場するので、マップ端同士をつなぐ極端な運行ができなくはなってますが。

パスグロは、トルコとフランスが蹂躙される展開になっていたそうです。

Panzer Zugは、連合軍の戦闘爆撃機を使ってドイツの列車や飛行場を爆撃するゲームです。
それはいいのですが、ドイツの列車は爆撃に失敗すると逃げ出してドイツ軍のVPとなり、ドイツ軍のVPがプレイヤーの1位2位の稼いだVPを超えていると誰もVPを獲得できない、というルールがあるのです。そしてドイツの列車は逃げる逃げるよく逃げる。とてもじゃないですが、プレイヤーがVPを獲得できるとは思えないゲームです。まあ、各機種の雰囲気は出てると思うんですけどね。

感想

Panzer Zug、発想はよかったような気はします。最初は理想の装備で飛び立つ戦闘爆撃機が、出撃を重ねるうちにあり合わせの装備でとりあえず出撃していく様はまさに洗浄の姿です。ドイツ軍がVPを稼いでいくとそのラウンドはなかったことになるのも、負けてるプレイヤーの救済措置としてはありなのでしょう。でも、そのせいでプレイヤー的にはむなしいプレイを積み重ねるゲームになってるのも事実です。その点、何かが間違ってるのでしょう、きっと。

ニューヨークセントラル、深いんだかわけわからないんだかよくわかりません。うまく列車を配置しても、ねらった会社の筆頭株主になれるとは限りません。列車を運行することで筆頭株主を狙っても運行拒否されたらそれっきりです。とはいえ、列車を運行すればそれだけその会社のVPが減るのも事実です。何をするべきか見えにくいゲームなのは確かでしょう。

1830エキスパンションシリーズは、ウォーバッシュキャノンボール以外にも、どこの惑星のアメリカだよ、といいたくなる地図の1830が出てきたりします。同じマップで地図上に2つの会社を追加するエキスパンションもあります。地図が変われば、戦略は全然変わってくるでしょうね。

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コメント

>ドイツの列車は爆撃に失敗すると逃げ出してドイツ軍のVPとなり、ドイツ軍のVPがプレイヤーの1位2位の稼いだVPを超えていると誰もVPを獲得できない、というルール
このルール、実は選択ルールです。
常に採用する必要はありません。

それにしても列車に対する攻撃はよく失敗しました。
なぜ列車を攻撃するときだけサイコロの目が「1」になるのでしょうか?

投稿: アマノ | 2011年5月 5日 (木) 03時59分

選択ルールだったんですか。あのルール抜きなら
150点稼ぐのも、地道にやっていればかならずたどり着きますね。
固定基地は絶対に破壊できますから。

確かに、列車攻撃は失敗しまくりました。
ドイツ空軍の攻撃の時には6がよく出たのに
ほんと、なんで列車攻撃の時には1がよく出たんだろう?

投稿: ウィリー | 2011年5月 5日 (木) 08時31分

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