« 2011年12月例会報告 | トップページ | 2012年1月第2例会報告 »

2012年1月 8日 (日)

2012年1月第1例会報告

プレイされたゲーム

  • アウトポスト
  • ペニーワイズ

プレイの内容

 本日のメインイベントになったのが、アウトポスト。宇宙開発のカードゲームです。テラフォーミングにちょっとにたところがあります。工場を稼働させて生産物を受け取り、その生産物でお買い物をして工場や技術カードを買ってVPを獲得し、VPが75点に到達した人が勝利するゲームです。ただ、工場を動かすには労働者が必要ですが、宇宙での作業なので労働者を雇うにも制限があったり、その制限を増やすにも技術が必要だったり、工場も高度な工場を開発するには技術が必要だったり、その技術は入札で入手する必要があるのですが、それを買うのにもお金が必要で、そのお金は工場で生産するしかなかたったり、このお金がおつりが出なかったりとなかなか考えることがいろいろあるのです。

 しかし、このゲームの最大の特徴は「妨害手段がほとんどない」ことでしょう。

競売で無駄金を使わせる以外の妨害手段が一切ないのです。このため、プレイはマラソンよろしく、先頭集団から振り落とされないよう収入を維持し続けなければならないのです。まあ、よほど工場からの収益に偏り(そう、収益カードの数値はランダムなのです)がなければ、みんな収入は平均するはずなのですが、トップ目と最下位とでは、やはり大きな収入差が生まれてました。何が違うんだろう?

 ペニーワイズは、いつも通り余った時間にプレイされてました。人をのろわば、という展開になってたのはご愛敬ということで。

感想

 アウトポスト、2人から9人までプレイ可能という、非常に幅広いプレイヤー数でプレイできるゲームだそうです。それでいてバランスが崩れないようなので(人数を違えて2回ぷれいしましたが、特におかしなところはなかったように感じました)見事なものだと思えます。妨害手段が特にはありませんが、入札の駆け引きだけでも妨害にはなるでしょう。プレイして損のないゲームに間違いありません。

妨害手段がほしい人向けのエキスパンションも、あるそうなんですけどね。

|

« 2011年12月例会報告 | トップページ | 2012年1月第2例会報告 »

コメント

プレイそれたのはTimjimオリジナルですか?
20周年デラックスエディションですか?

投稿: Foreigner | 2012年1月18日 (水) 22時20分

プレイしたのは再販版の方ですね。
オリジナルの方は、持ち主曰く、ほしいと思いつつも
手が出なかったそうです。

投稿: ウィリー | 2012年1月19日 (木) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156118/53688384

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年1月第1例会報告:

« 2011年12月例会報告 | トップページ | 2012年1月第2例会報告 »