« 2014年2月例会報告 | トップページ | 2014年4月例会報告 »

2014年3月16日 (日)

2014年3月例会報告

プレイされたゲーム

  • ロシアンレイルロード
  • アウトポスト
  • ペニーワイズ

プレイの内容

 出足は鈍く、10時にいたのは2人だけの寂しい立ち上がり。前回の12人から10が取れた人数でスタートです。
 が、ぼちぼちにあつまって始まったのが、本日のメインイベント、ロシアンレイルロード。
 ロシアの鉄道開発の責任者になって、シベリア鉄道、サンクト・ペテルブルク鉄道、キエフ鉄道の3路線を開発していきます。とまあこれだけなら普通の鉄道なのですが、このゲームは一筋縄ではいきません。鉄道開発だけではなく、ロシアの工業化もしなければなりません。鉄道も、単に線路を引けばいいというものではなく、グレードアップした路線を後ろから引いていかないとVPがもらえません。さらにやっかいなことに、機関車が到達する範囲でなければVPは加算されません。考えなければならないことは多いのです。
 プレイヤーの手足になって働くのが労働者ですが、大抵の仕事は、誰かが労働者を割り当てると、ほかの人はもうその仕事を選択することが出来なくなってしまいます。早い者勝ちなのです。技師も労働者を働かせて仕事をすることが出来ますが、雇用するのは早い者勝ちです。
そんな悩ましいプレイヤーを助けてくれるアイテムが存在します。鉄道や工業化が一定レベルに達するともらえる支援チット、通称ドラゴンボール(黄色くって7つあるから)です。でも1個で願いを叶えてくれます。
これを使えば、いきなり9列車をもらえたり、工業化が5ます進めたり、線路が4つ進んだり、特定の駅が20VPの価値になったりするのです。
これをうまく使いこなすことが、勝利への近道になるでしょう。

実際、プレイは早い段階で支援チットを獲得して9列車を手に入れたプレイヤーがほぼ独走で勝利を収めてました。

続いて、人数がさらに増えてきたので、プレイされたのがアウトポスト。
こちらは、レベル3に達したところで、最後までプレイする時間がないだろうというところで打ち切り。

最後に締めでペニーワイズがプレイされました。

・感想

ロシアンレイルロード。いろいろとVP獲得手段が多くてややこしいのですが、支援チットを獲得しないでは話にならないことはよくわかりました。
支援チットなしでやってもおっつきません。支援チットの効果が大きすぎます。

アウトポストは、9人までプレイできるのは大きいですね。
さすがに前回の12人集まりだと全員同じゲームというわけにはいかないでしょうが……。

ペニーワイズは12人対応できるようになってるのかな?

以下余談。

マストアタックでizumotoさんの日記を読んでる方にはおなじみかもしれない、発進!ヒューナースドルフ戦闘団W、izumotoさん作成のAFVシルエット入りユニットも出来てこれで大きく完成に前進、ということで、例会には持ってきましたがお披露目の機会はありませんでした。まあ、ゲームとしては出来たろうと思うんですけどね。少なくとも、テストプレイヤーを変えなければいじりようがない程度には。

|

« 2014年2月例会報告 | トップページ | 2014年4月例会報告 »

コメント

お久しぶりです。
こちらは、関東で元気にやっています。
今は、YSGAさんの所でお世話になっています。
ところで、今年はG.Wに関東遠征の計画はあるのでしょうか?
もし、あるなら是非ご教示ください。
ぴんきち拝

投稿: ぴんきち | 2014年3月23日 (日) 23時53分

行こーかなーと思っているのですが・・・
予定的には私一人と言う事で・・・

投稿: izumo | 2014年3月24日 (月) 23時13分

ややっ。今年は少し寂しいですね。私も2日ともは難しいのですが、顔を出します。IZUMOさんにお会いできるのを楽しみにしています。(Monさんには初回で出会って驚愕しましたが・・・。)
ぴんきち

投稿: | 2014年3月26日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156118/59304238

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年3月例会報告:

« 2014年2月例会報告 | トップページ | 2014年4月例会報告 »