« 2015年2月例会報告 | トップページ | 2015年3月第2例会報告 »

2015年3月 1日 (日)

2015年3月第1例会報告

プレイされたゲーム

  • Amanoさんの自作ゲーム
  • Nero
  • Belief history of the world

プレイの内容

今日は参加者3人の密やかな例会。
まずプレイされたのは、Amanoさんの自作ゲームのテスト。
後半登場する列車のコストがさらに引き下げられていて、リーズナブルになってます。

というわけでテスト開始。
2回プレイされて、結局8列車を買わされると破産、ということは変わってませんでした。
ただ、後半の上がり方は急激ではないので、5列車を買い損ねても6列車を買って挽回することは十分可能な範囲には収まってると思われます。
前は6列車も手が届かない価格で、5列車を買いそびれるとそのまま破綻コースでしたから。

続いてNeroをプレイ。3人でやるものじゃないことを再確認。

最後にBelief history of the worldをプレイ。終盤大逆転で、最後のエポックに何が起きるか? というところでお時間となりました。

感想

Amanoさんの自作ゲーム。ほぼ完成でいいのではないかという気がします。
他のテストプレイヤーからもおおむね好評なようで、あとは英文ルールを作るだけかもしれません。
それが大変だという話もありますが。
そう、このゲーム、SLGじゃないので、国内だと持ち込む先がないらしいのです。
海外で発売されて、もしかしたら国内に逆輸入される、かも、しれません。

Neroは……皇帝が2人出来るので、3人でやると、皇帝2人に皇帝になれない人1人というちょっとバランスの悪い状態になります。
まあ、3人でやるものじゃないのは分かってましたからねえ……。

Belief history of the worldは楽しいゲームです。決着がつくまで出来なかったのは残念至極。

まあ、今回一番残念なのは、参加者の少なさですが。

|

« 2015年2月例会報告 | トップページ | 2015年3月第2例会報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156118/61215194

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年3月第1例会報告:

« 2015年2月例会報告 | トップページ | 2015年3月第2例会報告 »