« 2016年GIF合宿参加報告 | トップページ | 2016年7月17日K.G.G参加報告 »

2016年5月15日 (日)

2016年5月例会報告

プレイされたゲーム

  • アメーバーウォーズ(AH)
  • amanoさんの自作ゲーム
  • 銀河大戦記(HJ)
  • (砂漠の隊商路のゲーム)
  • Naval War Classic(同人)


プレイの内容。

 本日、メインイベントになる予定だったのは、ヴィクロイス。
ところが、私がコマを忘れていてプレイ不可能に。
というわけで、プレイされたのはアメーバーウォーズ。
アメーバーをかいくぐって旧首都サエストルをアメーバーから奪回するゲームです。
またまた電撃的侵攻によってゲームは終了しました。

続いて、プレイされたのが、amanoさんの自作ゲーム。
貨車7枚持ちでのプレイとなりました。貧富の格差が拡大する、という結末に。
どうやら、デザイナーの意図とは違ったようです。

さらにプレイされたのが、銀河大戦記。
ヤフオクで割と高値がつく、タクティクス末期の付録ゲームです。
このゲームの特徴は、技術開発で特殊能力を手に入れて戦うというもの。
そのため、時間がかかる長期戦のゲームと思いきや、割と短時間で勝利条件が満たされてました。

さらに時間があったので、プレイされたのが(砂漠の隊商路)。
正式名は忘れてしまいました。
ともかく、このゲーム、砂漠に隊商路を作って、それでVPを稼ぐというもの。
ギミックルールとして、隊商路から得られるVPが、密かに持っている
作物カード次第、というのが上げられます。
持ち主が勝利を収めてました。

ここで、2名士気崩壊で帰還。
残った3人で、Naval War Classicをプレイ。
ドレッドノートが新型艦という時代のネイバルウォーです。
空母が出てこない分、空襲より砲撃戦という展開になりました。

でも、機雷が極悪すぎ……。

感想

すいません、ヴィクロイス、家に帰って探したら、持って行き忘れたコマが見つかりました。
次回はプレイ可能なようにしておきます。

アメーバーウォーズは、ちょっと気を抜くと電撃的に勝たれてしまうゲームです。
そこがいいのか、それがつらいのかは謎ですが……。

銀河大戦記、私は面白かったと思うのですが、私は勝てませんでしたし
あまり評判も良くなかった気がします。
どうなんでしょう? 個人的にはエポックの銀河帝国の興亡より好みなんですけどね。

(砂漠の隊商路)割りと時間も短くて済む楽しいゲームでした。
でも、どっかの鉄道ゲームとやってることは変わらない気がします。

Naval War Classic、やっぱりネイバルウォーはいい。

でも、次回はヴィクロイスだ。
なお、6月は例会がありません、注意してください。

|

« 2016年GIF合宿参加報告 | トップページ | 2016年7月17日K.G.G参加報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156118/63637319

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年5月例会報告:

« 2016年GIF合宿参加報告 | トップページ | 2016年7月17日K.G.G参加報告 »