« 2016年9月松山六角会遠征報告 | トップページ | 2016年10月例会報告 »

2016年9月22日 (木)

2016年9月例会報告

プレイされたゲーム

  • アドバンストシビライゼーション(AH)

プレイの内容

 この日、プレイされたのは、アドバンストシビライゼーション。
マルチゲームの古典的傑作です。
 とりあえず、集まった7人でプレイ開始。クレタとアジア抜きでした。
極西部マップまで入れての7人プレイなので、生存圏は割とどの国も確保できて
進んでいきます、ここで8人目登場ということで、内戦の後継者としてルール的に登場してもらいましたが
あまりに格差が付きすぎる、ということで、仕切り直してプレイ開始。
 こんどは、極西部マップ付8人プレイ、抜けるのはアジアだけです。
8人プレイなのでどうなるかと思われましたが、トラキアとイベリアとイリュリアを除く各文明は
一応生存圏を確保して都市9個の世界を築きます。
 内戦が出ても、一生懸命災害カードを集めて回避を繰り返し、なんとか最悪の事態だけは避けます。
 ゲームは、結局、悟り、一神教、神学のトリプルコンボを作ったmonさん率いるクレタ文明の
勝利は動かないだろうとところで時間切れ終了しました。

感想

アドバンストシビライゼーション、一旦出遅れると挽回が不可能に近い、という欠点はありますが
面白いゲームには間違いありません。
まあ、つまんなければ、毎年1回は必ずプレイされるというゲームにはならないのですが。

来月はマルチ方式のエポックハリコフになるのでしょうか。
人数次第では、パックスブリタニカもやりたいのですけど。

|

« 2016年9月松山六角会遠征報告 | トップページ | 2016年10月例会報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156118/64241854

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年9月例会報告:

« 2016年9月松山六角会遠征報告 | トップページ | 2016年10月例会報告 »