« 2018年3月11日HGS例会報告 | トップページ | 2018年4月22日HGS例会報告 »

2018年4月 2日 (月)

2018年4月1日HGS例会報告

プレイされたゲーム

  • VAST
  • amanoさんの自作ゲーム

プレイの内容

 この日のメインイベントは、VAST。
ダンジョンに入ったり、ダンジョンに生息する生き物だったりが
各自の勝利条件を目指して互いに競争するゲームです。
特徴は、各プレイヤーごとにできることと勝利条件が全く違うこと。

騎士はドラゴンを退治すれば勝利します。騎士の特徴はだんだんとレベルアップして強くなれること。
ただ、裏を返せば最初はむちゃくちゃ弱いのです。

ゴブリンは、その騎士を殺せば勝利。モンスターの支援も受けられ、物量戦ができるのが特徴です。
割とプレイしやすい陣営だと思われます。

ドラゴンは、最初寝ぼけてるので目を覚ましてダンジョンの外に出ることができれば勝利。
強いことは強いのですが、最初の内は寝ぼけてて大してできることもないのが悩み。

ダンジョン担当プレイヤーは、ダンジョンを成長させ、その後崩壊させてダンジョンをつぶせば勝利。
クリスタルパネル5枚を除去すれば勝利なのですが、なかなか難しい陣営だと思われます。

盗賊は、宝箱を6つ持ち帰れば勝利。
特殊能力壁抜けがあるので、結構プレイしやすくはあるでしょう。
同時に6個持ち帰らなくても、1個ずつでも持ち帰ればよく
持ち帰るごとに能力がアップするのも特徴です。

さて、最初は手探りでプレイ。最初にゴブリンに突っ込んだ騎士が
ゴブリンの返り討ちに遭います。
が、宝箱を6個地道に持ち帰った盗賊がぎりぎりで勝利してました。

一休みということで、amanoさんの自作ゲームをプレイ。
今回はオプションルールをぜんぶ入れてプレイ。
初プレイのmon氏、初プレイとは思えない落ち着いたプレイぶりで
勝利してました。……ルール説明も大してしてないのに。

再びVASTのプレイに戻ります。
今度はドラゴンが目を覚まして、ダンジョンを脱出して勝利しました。


もう一戦VASTをプレイしましたが、残念なことに、時間切れで
ダンジョンの崩壊が始まったところでプレイが終わりました。

感想

VAST、面白いゲームには間違い無いと思います。
陣営ごとに全然違う戦略が必要なのはDUNEと一緒ですが

VASTでは、勝利条件まで異なるので、陣営ごとに考え方を変えねばなりません。

ただ……騎士はみんなでもり立ててもらわないと多分必敗でしょう。
アイテムを手に入れたり、経験値を稼いだりで能力UPを図るのが基本なのですが
ゴブリンの攻撃がきつい割にドラゴンが逃げ回って攻撃出来ないので
ドラゴンを殺すより先に騎士がゴブリン相手に力尽きると思われます。
一応主役格のはずなのですが。

amanoさんの自作ゲーム、ルールを知らない人でも、見ながらでもプレイできるというのが分かりました。
ルールはそれだけ単純なのですが、残念なことに出版先はまだ見つからないようです。

|

« 2018年3月11日HGS例会報告 | トップページ | 2018年4月22日HGS例会報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156118/66566275

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年4月1日HGS例会報告:

« 2018年3月11日HGS例会報告 | トップページ | 2018年4月22日HGS例会報告 »