2019年12月22日広島・ゲーム・サービス例会報告
プレイされたゲーム
プレイの内容
この日のメインイベントは、大鎌戦役。
まずはルールを知らない人へのインストということで、5人でプレイ。
それなりにルール確認が出来て、ゲームが終わったところで、本番プレイの開始。
フルスケールの7人プレイとなりました。
こうなると、土地が狭く領土確保は一苦労です。
我がノルディックは出だしこそそれなりでしたが、中盤領土を抑えるポイントを間違えて完全に脱落します。
ザクセンが星6つを確保してゲームを終わらせましたが、これは勝敗度外視で、自分が帰らねばならない時間が近づいたという理由によるもの。
ゲームの勝利は、誰が勝ったかすらよくわからないまま片付けましたが、ノルディックが勝ててないことだけは確定です。
2人抜けたところで、1人到着。
というわけで、6人で18EZをプレイ。
18EZは、見ての通り18XXシリーズの一作で、18XXの入門用に作られてます。
さすがEasyと名付けられてるだけはあります。
プレイは銀行破産まで続けられ、キャピタルゲインを稼ぐ会社を2社持ちしてたmon氏がこれは文句なしに勝ってました。
写真はゲーム終了時のマップの様子。
感想
大鎌戦役、面白いのですが私は全然どうやればいいのかがわかりません。安心して言える事は、私のようにやっては必敗だということぐらいです。行き当たりばったりが通用しないゲームなので、どういう勝ちパターンで行くか最初からグランドデザインが必要なようです。
18EZ、確かにEasyなゲームです。入門用なので、慣れてる人には食い足りないかもしれません。
| 固定リンク
コメント