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2019年12月21日 (土)

2019年12月20日自宅例会報告

プレイされたゲーム

  • アップライジング’44(TS)
    Dscf0339
    写真はセットアップ途中の様子

プレイの内容

 この日、ちゃうちゃう氏を招いてプレイしたのは、アップライジング’44の練習プレイ。
UPRIGING Warsaw 1944で検索すると、BGGのフォーラムに当たるようです。
ルールに曖昧な点があるので、一度そこの質問と回答を見ておくとプレイの手助けになるでしょう。

ちゃうちゃう氏枢軸軍、当方蜂起側でプレイ開始。

ここでまずルールの疑問点にぶち当たります。カードとコマンドポイントの入手について、ルールブックとチャートが一致してないのです。
これはBGGの回答で「チャートを優先せよ」と明記してあったので、チャートを使ってプレイ。

が、ここでまたルールの疑問点が、「1CPで突撃出来るのはユニットかスタックか」これは、ルール解釈で
「ユニット単位、そうでないと1CPで守備隊を攻撃出来る、というルールが意味不明になる」としました。

さらにルール解釈で迷う点が「1CPで出せる増援は1ユニットか1ターン分か」これはBGGでの回答でも
明確には書いてないという困った問題です。
まあ、突撃が1ユニット1CPなら、増援も1ユニット1CPじゃないかで解釈完了。

「補充で出てくる蜂起側ユニットはどこからわくか」は「制圧されてないエリアならどこでも自由」が
BGGでの回答にあったので、それを採用。

また、モラルが上昇する守備隊は、裏に「VP」と書いてあるもののみ、であることを確認。
これでモラルがすぐに天井をうって、ドイツ軍が反撃してくるとあっという間に落ちる、というのはなくなりました。

そうそう、モラルの上下幅も±22で足きりのようです。

とまあ、こんな具合で一つずつルールを確認しながら10ターンまでプレイしました。

Dscf0340
写真は第10ターン終了時の様子です。

感想

ゲーム展開は、izumoto氏とやったときと変わりました。
あのときは突撃が出来まくった上に、モラルを青天井でやったので、モラルが上がりまくってましたが、今度はモラルがなかなか天井には行かないようになってます。
もっとも、増援1ユニット当たり1CPなので、増援を出すのも最初ドイツ軍は苦労します。
CPなしで出せる警戒隊を出したくなります。
……そういえば、その警戒隊が出てくる「ゾーン101とはどこぞや?」はまだ調べてませんでした。
それも調べる必要がありますね。

 

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