« 2020年7月19日広島・ゲーム・サービス例会報告 | トップページ | 2020年8月9日広島・ゲーム・サービス例会報告 »

2020年8月 6日 (木)

2020年8月2日ウィリー家例会報告

プレイされたゲーム

  • Stalingrad ’42(GMT)
  • まじかるベーカリー
  • まじかるベーカリー 私が店長

プレイの内容。

 この日、izumoto氏とmon氏を招いてプレイしたのは、Stalingrad ’42。GIFの秋合宿でのメインゲームということで、この日は練習プレイ。

 ゲームは、言わずと知れたシモニッチ作の青作戦ゲーム。例によってシモニッチ的ルールで出来てます。

Dsc00118 

 この日は、連取プレイということで、ブラウ作戦シナリオをプレイ。これは、開始から8ターンまでのドイツ軍の攻勢を扱います。

izumoto氏が北方ドイツ軍、mon氏が南方ドイツ軍、私がソ連軍を担当しました。

 北方ドイツ軍と南方ドイツ軍、最初は全力で前線のソ連軍を焼きに来ます。ソ連軍はドン川目指して総退却を開始するとともに、ヴォロネジを守るべく陣地構築を開始します。

Dsc00119 Dsc00120

ドン川沿いに防衛線を張るソ連軍ですが、真ん中はスターリングラードまで一直線。それはいいのですがロストフとヴォロネジの両方を守る部隊はないので、ヴォロネジに全力を注ぎます。

結果、ヴォロネジは守り抜いたものの、ロストフが陥落。さらにドン川沿いに突破して、シナリオ上はドイツ軍が勝利しました。

 まじかるベーカリーは、パン屋のバイトになって、パンを焼き上げるゲーム。……なのですが、ひねくれた事に、このパン屋、2度焼くのに失敗したバイトは首になってしまいます。もっとやなことに、バイト達は失敗するのが嫌なので、失敗しそうになると早退して逃げてしまいます。逃げ損ねた1人だけが、受注したパンの予約を魔法のレシピを使って焼き上げられるかどうか勝負、なのです。

 が、問題はさらにあって、魔法のレシピ、パンの予約と一緒に隠されてしまうことがあるのです。魔法のレシピがなければ焼けるわけないだろ、という難易度のパンもあってバイトは大変。しかしながら、焼き上げれば親方の覚えめでたくなり、覚えめでたさが一定値を超えると、勝利できるのです。が、自分以外のバイトが首になっても勝利、というのが、アクセント。脱落させることを目指すか、焼き上げて覚えめでたくなるか。

 ゲームはmon氏が、2回パンを見事に全部焼き上げて勝利してました。

まじかるベーカリー 私が店長、は、バイトだった前作と違い、店長になってパン屋を切り盛りするゲームです。バイトも雇ってパン屋を大きくすれば勝利です。

 ゲームは、izumoto氏がバイトもオーブンも大量に用意してお金も稼ぎ、ゲームを主導します。私はそのizumoto氏の妨害に出ますが、さいの目も走らず逆に貧困に陥ります。mon氏は、中間どころを維持してケンカせず地道にパン屋を設けさせていきます。

 ゲームは最終局面で動きます。そろそろゲームが終わり、というところで、izumoto氏が貴族の覚えめでたくなります。この貴族、8金必要な上に、毎ターン出目しだいで7金奪っていくのですが、VPも大きいのです。最終局面で出すことで、毎ターンの支出を抑えることが出来るので、これで地盤を固めます。izumoto氏の逃げ切りかと思われたそのとき、地道にお金を稼いでいたmon氏が、手持ちの貴族を2枚出して覚えめでたくなります。この貴族のVPがものをいって、mon氏が逆転勝利を収めました。

感想

 Stalingrad ’42。いつも通りにシモニッチでした。ルールもウクライナ43以来のシモニッチルールなので、シモニッチゲームをやったことがあれば、簡単にプレイ出来ると思われます。ゲームバランスは今のところ不明です。が、ブラウ作戦シナリオはややドイツ軍有利と思われます。……ソ連軍はスターリングラードまで逃げる選択肢がないですから。

 キャンペーンゲームでは、ドン川沿いにドイツ軍の戦線を引き延ばして、かつ、スターリングラードを死守して、どうなるかが勝負だと思われます。まあ、グロズヌイが落ちてるようでは勝負にならないでしょうが。

 まじかるベーカリー、えげつないゲームではあります。ルールは難しくないのですが、独自の用語の解読に若干手こずりました。

 まじかるベーカリー 私が店長は、まじかるベーカリーに比べれば普通の妨害ありの発展型ゲームです。とっつきやすさはむしろまじかるベーカリーよりは上でしょう。

 

 

|

« 2020年7月19日広島・ゲーム・サービス例会報告 | トップページ | 2020年8月9日広島・ゲーム・サービス例会報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2020年7月19日広島・ゲーム・サービス例会報告 | トップページ | 2020年8月9日広島・ゲーム・サービス例会報告 »