2021年4月10日ウィリー家例会報告
プレイされたゲーム
- Soviet Union's Finest Hour(自作)
プレイの内容
この日、izumoto氏を招いてプレイしたのは、Soviet Union's Finest Hourのテスト。
izumoto氏ソ連軍、当方ドイツ軍でプレイ開始。
izumoto氏は、ユニットを1枚も表にせず、チットを引き切ることに専念。それでもジューコフチットがあるので、まったく表に返せないということはありません。ドイツ軍は第3ターン以降、ソ連軍の潤沢なチットに攻撃を阻止されて一歩も進めなくなり、1943年を迎える前に、「これ、どう見てもドイツ軍に勝ち目ないね」ということでテストを打ち切りました。
感想
こちらがソ連軍をやったときには、ポイントでユニットを返すことをやってたので、むしろソ連軍はポイントが不足気味でしたが、izumoto氏はユニットを表にせずチットを引き切ればジューコフで毎ターン表に返せる、というのを実践しました。
テストプレイなので勝敗はともかく、ソ連軍が最善手を指すとバランスがソ連軍絶対有利というのは問題です。ついでに、電撃戦がゴミチットと化してたのも問題でした。電撃戦を無効化できるチットの種類が多すぎたようです。効果も、相手を除去すればいい、で、突撃ばかりが多用されました。(ドイツ軍はろくに引けませんでしたが)
そこら辺を踏まえて、調整を入れてみました。ソ連軍に不利になる修正が主ではあるのですが、電撃戦の効果向上は、多分後半のソ連軍には助けになるでしょう。まあ、やってみないとどうなるかは分からないのですが。
今回写真はなしです。すいません。
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コメント
キビしい事ばかり云って申し訳ありませんm(_ _)m
然れど、多くは以前から指摘した問題点の繰り返しかと思います。(◎-◎;)
ゲームバランス自体は細かな数字の調整で修正出来るかも知れませんが、mon氏と異なり、私にはこのゲームが面白いと感じられませんでした。★☆(*´з`*)☆★
私がウイリーさんの立場であれば、小手先の修正等で無く、全面的な見直しか、全くの新作にチャレンジします。( ̄。 ̄;)
早速、改定された様ですが対人戦で検証する前に、ソロプレイで繰り返し検証する事をお薦めします。
他人からの指摘は気付かされる事も多々あり、確かに重要ですが、最終的に作品を仕上げるのは自分自身です!
次回のテストプレイに期待します!(≧∇≦)b
投稿: izumoto | 2021年4月10日 (土) 20時47分
自分でやっても、ソ連軍がチットを引き切るというのはやらなかったと思います。
修正後のソロテストでは、そこらを踏まえてやってみる予定です。
投稿: ウィリー | 2021年4月11日 (日) 08時37分