2021年11月14日広島・ゲーム・サービス例会報告
プレイされたゲーム
- 18NewEngland
- ASL
プレイの内容。
この日、マルチ組がプレイ下のは、18NewEngland。以前テストプレイ版をプレイしたような気がしますが、今回は製品版です。
特徴は、個人企業が存在せず、中小会社と大会社の鉄道を運行する会社しかないところ。そして、E列車は複数台保有すると、合体してD列車扱いになるところでしょう。ここで、5Eと8Eが合体すると、5D列車になってしまうのがポイント。数字は小さい方にそろえられるのです。このため、理想は最強の8E列車を2つ持つことなのですが、さて。
私は序盤儲かる会社を運営しましたが、そのせいで株が早期に売れて会社に資金が入らず、終盤失速してしまいました。勝ったのは、終盤8Dと6Dを編成出来たT井さんでした。
さて、シミュレーションゲーム組がプレイしたのは、ASL。
最初は菊蔵さんとizumotoさんの一騎打ち、izumotoさん率いるアメリカ軍が機関銃をスタックさせて守ってた菊蔵さんのドイツ軍を降伏させたそうです。
さて、マルチ組はコタさん達が抜けてシミュレーション組のASLに合流。スターリングラードの市街戦を2vs2でプレイすることになりました。
マップは2枚使用するようにはなってますが、実質マップ1枚、写真で隠れてる部分を使わないシナリオです。
izumotoさんとamanoさん率いるソ連軍が守る要塞化建物と木造建物を、菊蔵さんと私が率いるドイツ軍が攻略するシナリオです。
ドイツ軍の強みは多数配置された突撃工兵、火力も士気も高いのが取り柄です。指揮官も優秀、火炎放射器と爆薬も多数。
対するソ連軍は、隠匿配置と要塞化建物と塹壕で待ち構えてればいいのが強みです。
さて、プレイは菊蔵さん率いる部隊が目標の木造建物へ2ターンでにじり寄ってるのに対し、私が率いる部隊は、すばらしいぐらいの高い目を出し続けてソ連軍との正面からの撃ち合いで撃ち負ける始末。
私にとっては幸いな話ですが、時間切れで2ターンで終了しました。
感想
18NewEngland。普通の18XX系が廃車にならないパーマネント列車を早期に押さえれば勝利へぐっと近づくのに対し、パーマネント列車最弱の5Eを押さえただけでは勝てないのが特徴でした。私は2社運営でどちらの会社でも早期に5Eを押さえましたが負けました。保有株価も高めだったのに。
ASL、ゲームマスターかルールを把握してる人がいればある程度ルールが分からなくてもプレイは出来るみたいですね。とはいえ、私がやってたのは、正面からの撃ち合いと、撃ち合いで確保したはずの建物への移動だけで、しかも移動中に重機関銃に1個小隊が滅多打ちにされましたが。
まあ……あんだけハイロール連発じゃ正面からの撃ち合いじゃ負けるよなあ……とはいえ、機動の余地なかったんですけど。
| 固定リンク
コメント