2021年12月19日広島・ゲーム・サービス例会報告
プレイされたゲーム
- ASL
- 18Dexie
- モンスターメーカー学園祭
プレイの内容
この日、シミュレーションゲーム組がプレイしたのは、ASL。言わずと知れた歩兵戦闘メインの戦術級ゲームです。
でも、今回プレイされたのは、戦車戦シナリオ、バルジの戦い。
アメリカの駆逐戦車2両が地形を利用して隠匿されてるマップで、ドイツの戦車7両が突破を図る、というシナリオです。
izumoto氏アメリカ軍、菊蔵氏ドイツ軍でプレイ開始。
守るアメリカ軍は南北に1両ずつかくして配置。真ん中をがら空きにします。
攻めるドイツ軍は、中央部でアメリカ軍が待ってると考え、片翼に戦力を集中して投入します。
結果、待ち伏せでドイツ軍戦車がアメリカの駆逐戦車に喰われます。その後は6:1の気合いのこもった射撃戦が始まりますが、ドイツ軍には突破の時間制限がのしかかります。
強引な突破を図ったドイツ軍ですが、盤端から押っ取り刀でやってきた第2の駆逐戦車に背後から襲われて4両を撃破され投了したそうです。
続いて、米軍が守る丘の建物をドイツ軍が強襲、それにこんどはアメリカ軍が逆襲する、というシチュエーションのシナリオを、陣営同じでプレイ。
アメリカ軍の初期配置は4個分隊。攻めるドイツ軍は12個分隊。アメリカ軍は迫撃砲を丘の上において迫撃砲の火力でドイツ軍の前進を食い止めようとします。
ドイツ軍は慎重に前進します。アメリカ軍の機関銃とドイツ軍の迫撃砲が仲良く故障のあと壊れてたのはご愛敬。
アメリカ軍の増援が到着するかもしれない第4ターンには、まだ一つも建物が取れてない状態でしたが、そこから火力を集中して建物を制圧していきます。
第5ターンにも出目が腐って増援が来ないアメリカ軍は、第6ターンにすべての建物が落ちそうになります。
第6ターンには増援が必ず来るので、これで建物を一つでも奪取出来ればアメリカ軍の勝利、取れなければドイツ軍の勝利、戦いの女神はどちらに微笑むか、というところで時間切れになりました。
マルチ組がプレイ下のは、18Dixie。場所はアトランタ周辺です。
18XXですが、特徴はやたら一杯ある小規模会社、この小規模会社は、時期が来ると大規模会社の株に変換されます。
この株は、持ち株制限に掛からないという特殊能力があるので、小規模会社をたくさん買っておくのが勝利への近道となります。
私はこのゲーム、以前大規模会社を早期に立ち上げてひどい目に遭ったので、今回は小規模会社をたくさん買う戦術を採用。
それでも勝利からほど遠いプレイでしたが、転機は他所からやってきました。強制合併が起きたのです。
このゲーム、4D列車か5D列車が買われると、合併が起きます。4D列車による合併で、私が持ってる会社が合併対象になります。
その結果、毎ターン膨大な利潤を上げる大会社が誕生。さらにキャピタルゲインと株式保有制限上有利担ったことで株を大量に持てるようになります。
ムーブメントをおこしたコタさんは膨大な配当を手に入れてましたが、配当停止で4D列車を会社に入れてたので、キャピタルゲインでは不利。
……というところで、コタさんの時間切れ、ゲームを終了させました。
モンスターメーカー学園祭は、完全に軽いゲーム。……なんで給食のおじさんの出し物のマイナス点が大きいのは謎。
感想
ASL。来月もプレイされるそうです。最近シミュレーションゲーム組はASLづいてます。
18Dixie。説明不足で勝負にならなかったとはコタさんの言。確かに、小規模会社の株券が持ち株制限に掛からない、というのを覚えてないと勝負にならないゲームではあります。一応開始前に説明はあったはずなんですけど……
| 固定リンク
コメント