2023年2月5日広島・ゲーム・サービス例会報告
プレイされたゲーム
- RED STORM(GMT)
- Paths of Glory(GMT)
- Chicago&Northwestern
- 18Chesapeake
- 魔法帝国の興亡(EP)
プレイの内容
この日はウォーゲームが2卓立ちました。
RED STORMは、いつもの菊蔵氏とizumoto氏によるプレイ。
NATO軍の対空ミサイル網へ突っ込んでいくソ連空軍が、2カ所しか爆撃に成功せず引き分けだったそうです。
もう一卓は、Paths of Glory。MAT氏とmon氏によるプレイ。
Paths of Glory初心者のMAT氏をmon氏が教育してたようです。
マルチ組がまずプレイしたのは、Chicago & Northwestern。
シカゴから出発して鉄道をロッキー山脈に至らせるゲームなのですが、プレイヤーの立場は投資家なので、鉄道を延ばすのが目的ではなく、鉄道会社からいかに利益を得るかが目的です。
コタ氏が会社の株券を大量に保持して優位にゲームを進めてました。が、ゲーム終了時に「その瞬間」保有してる現金だけが勝利条件というのを理解出来ておらず、ゲーム終了時に株券を買い損ねて手持ち現金があった持ち主のamano氏が勝利してました。
続いてプレイしたのは、18Chesapeake。プレイしやすい18XXシリーズとして有名です。
これもコタ氏が優良株券を最初に大量保有して優位にゲームを進めて、そのまま勝利してました。
ここでマルチ組からコタ氏が退出。のこった3人で魔法帝国の興亡をプレイ。
このゲームのプレイヤーの立場はファンタジー世界の英雄! ダンジョンに潜ってモンスターを退治しレベルを上げたり、領土を広げたり、クエストをクリアしたりしてVPを稼いで、最初に25VPを獲得した人が勝利です。
amamo氏は指揮官タイプの英雄を、T氏は大魔法使いタイプ、私は器用貧乏タイプの英雄を選択してプレイ開始。
amano氏は最初ダンジョンに潜りますが、そのダンジョンはT氏も潜ろうと思っていた場所でした。することのなくなったT氏はamano氏の英雄を攻撃、これを魔法力で撃破します。
amano氏はこれを見て指揮官タイプなのを生かして領土拡張でVPを稼ぐ作戦に変更します。
T氏と私はその後地道にダンジョン探索をしていきます。
私は試練の塔というスペシャルダンジョンを引き当ててこなすべきクエストが一気に増えます。しかし、これは逆に言えばチャンス。クエストクリアでVP的にはトップに躍り出ます。が、いかんせんレベルが低くてダンジョンクリアに苦労します。
T氏はダンジョンを地道にクリアして経験を積んでいく作戦でレベルを上げていきます。
仕方ないので私は領地でもVPを稼ぐことに変更。これが功を奏して、なんとか25VP稼げました。
感想
RED STORM。爆撃がある中では一番軽いシナリオが1例会丸々かかって、3度目にしてやっと終わったようです。10面ダイス2個をやたら振らせる仕様のせいでダイス振りだけでも時間がかかるのは、デザイナーの趣味でしょう。
この、ダイスを何度も振らせることに、好き好きはあるようですが、時間がかかるのは今時褒め言葉にはならない気がします。
Paths of Gloryは教育的プレイなので、勝敗は度外視で。MAT氏は気に入ったようです。
Chicago&Northwestern。鉄道会社からの配当が大事なのですが、一度も「配当」というアクションを誰もやらなかったのはご愛敬。持ち主以外みんながゲーム終了時に配当計算があるものだと思い込んでたのが3人の敗因でしょう。
18Chesapeake。うちの会社の株をコタ氏が3株おさえた時点で、そこをダメ会社にして押しつけておくべきだったのかもしれません。
最後まで配当を続けた結果、コタ氏が最初に立ち上げた会社とうちの会社がキャピタルゲイン最強の会社になってましたから。
魔法帝国の興亡、すいません、ルール間違えてました。スペシャルダンジョンに行く、というクエストをクリアするには、そこにいるモンスターを倒す義務がありました。あれを計算に入れてると、もっと時間がかかってたと思います。
おまけ。
izumoto氏の新作ゲーム(制作中)
VGの第7艦隊と同じようなテーマで、1987年の第3次世界大戦の太平洋を扱います。
| 固定リンク
コメント