« 2024年8月4日広島・ゲーム・サービス例会報告 | トップページ | 2024年9月8日広島・ゲーム・サービス例会報告 »

2024年8月11日 (日)

2024年8月10日11日ウィリー家例会報告

プレイされたゲーム

  • 7 Ages(ADG)

プレイの内容

 この両日、コタさん、izumotoさん、monさん、私の4人でプレイしたのは、7 Agesです。

 帝国を育て、ダメ帝国は切り捨て、複数の帝国をプレイヤーが支配して、栄光輝く帝国を育て上げていくゲームです。

 テーマは、ヒストリーオブザワールドに似てますが、帝国を維持成長させる必要がある点がヒストリーオブザワールドとは違ってます。育成要素がある分プレイ時間はヒストリーオブザワールドよりは、はるかに長くなってます。

 本当は3,5、7の奇数人数が向いてるのですが、参加者4人でプレイ開始です。

 最初からmonさんとコタさんは4帝国もちで先行します、3帝国しかないizumotoさんも、2帝国目に最強帝国と言われる日本を引き、3帝国目にローマを引いて食い下がります。

 私は4帝国もちなのにしょぼい帝国4帝国で大きく出遅れます。

Dsc00882 

 これが1日目終了時点の写真です。

 2日目、稼げないけど人の邪魔をしていた帝国である、フェニキアが消えた事で大きくゲームは動きます。

 イスラム教を持つアラブと、キリスト教を持つハプスブルク家で私も栄光が稼げるようになります。

 アラブは文明の先端も行きます。が、栄光を稼いでるのは相変わらずmonさん。インカ帝国が都市を、ヴァイキングが海を押さえて大きく伸びます。私のイギリスは大して稼げません。

 一方、日本は災害の集中砲火を浴びます。浴びても浴びても復興して、復興すれば1国で8栄光点ぐらいは叩きだすという化け物ぶりを発揮します。

 が、この日本が混乱を放置してた結果、monさんに乗っ取られて万事休す。monさんがそのまま逃げ切り勝ちしました。

感想

 朝から晩まで、ルールを知ってる人がやれば、2日でちゃんと終わりました。今回はアラブが文明の中心地、次を行くのが東南アジア、ヨーロッパはアラブや東南アジアに比べれば大きく文明が遅れてました。

 日本が集中砲火を浴びたのは仕方ないでしょう。普通の文明では4栄光点稼げば優良なのに、8とか9とか栄光点を叩きだしてれば警戒されます。

 今回のゲームは終始monさんペースで進みました。やっぱり争いの少ない帝国で栄光を稼いで行けば強いのは間違いないですね。

 

 

|

« 2024年8月4日広島・ゲーム・サービス例会報告 | トップページ | 2024年9月8日広島・ゲーム・サービス例会報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2024年8月4日広島・ゲーム・サービス例会報告 | トップページ | 2024年9月8日広島・ゲーム・サービス例会報告 »