2024年8月4日広島・ゲーム・サービス例会報告
プレイされたゲーム
- Air Force(AH)
- アドバンスト シヴィライゼーション(AH)
- ペニーワイズ
プレイの内容
この日、シミュレーションゲーム組がプレイしたのは、Air Forceです。プロット式の戦術級空戦ゲームの古典です。
写真も撮り忘れたし、プレイ概要も聞きそびれました。すいません。
菊蔵さんと、izumotoさんがプレイしてました。
さて、マルチ組がプレイしたのは、アドバンスト シヴィライゼーションです。先月はmonさんと私も含むK.G.B合宿でメガシヴィライゼーションをプレイしましたが、今回はアドバンストの方です。
メガシヴィライゼーションとアドバンストシヴィライゼーションではルールが微妙に違ってます。農業がどのエリアでも1生存能力が増えるとか、災害が交易可能と交易不能の2種類だけで、しかも交易不能は2から5までにしかないとか。
始めてプレイする方が2名おられたので、そのかたがたには初心者向きの文明を選んでもらいました。私はあえてクレタ、7人プレイなのですが、クレタがいないとゲームが面白くない、という私の偏見です。
最初はルールを説明しながらのプレイになります。が、アフリカとエジプトがのっけから開戦、トブルク攻防戦が始まります。
東方は平和なものですが、クレタは小アジアに進出するのを優先した結果、領土が思い切り小さくなってしまいます。
ここはまずギリシャ、それから小アジアの順にするべきでした。
それでも各プレイヤー都市を順調に建設……していきましたが、クレタは泣きっ面に蜂で内戦を引き当てます。
こんなこともあろうかと、劇と詩に音楽を入手しておいたおかげで、ダメージはなんとか最小限度に食い止めます。
イリュリアはトラキアがいなかったこともあって、広大な領土を手に入れます。災害も対して受けず順調にATSも進めて行きます。
アッシリアとバビロニアは、よくわからぬ領土争い(金持ちケンカせずじゃないのか?)をしますが、戦争は避けます。
戦争を避けてないのはアフリカ。イリュリア、イベリア、エジプトの三正面作戦を実施します。
クレタは……内戦の痛手で戦争どころではありません。
結局、4時になったところで時間切れということで、ゲームをうちきりました。
暫定順位一位はmonさん率いるイリュリアでした。ATSの進み具合が一番だったので、続けていってもよほどひどい災厄を引かない限りは一位だったでしょう。
余った時間でみんなペニーワイズ。コインを強制で場に出さなければならず、場に出したコイン「未満」の金額のコインを取れる、というゲームです。
コインを出して、額面値「未満」を手に入れるので、誰かはかならず破産します。誰かが破産した瞬間に、もっともコインの金額が大きい人が勝者です。
順番が後の方が戦略の幅は広い……はずなのですが、最後順番だったコタさんが、一つ前手番だった私の妨害を受けまくって破産に追い込まれてしまいました。
もっとも、妨害の為にコインを使いまくったので、生き残りの中では最弱でしたが。
感想
Air Forceは、これからHGSでなんどかプレイされると思います。
アドバンスト シヴィライゼーションは、初めての方もい楽しく戦争してたように思います。災厄は7人プレイだったので回りまくりでした。
ペニーワイズは、昔HGSで毎回時間つぶしにプレイされてました。またプレイされるようになるのでしょうか?
| 固定リンク
コメント